RECRUIT

採用案内

新卒採用

エントリーはこちらから

京阪グループ求人サイトけいはんジョブなび

募集要項

雇用形態 正社員 ※試用期間あり:入社後3ヵ月
募集職種 経理事務職 ※若干名
応募資格
  • 2025年3月に大学卒業または大学院修了見込みの方
  • 2025年3月に経理専門学校卒業見込みの方
  • 2022年3月から2025年2月までに4年制大学を卒業または大学院を修了し、職歴(アルバイトを除く)のない方

※学部・学科・専攻・学校種別は不問

【必須条件】経理に興味がある方、好奇心が旺盛な方、人と接するのが好きな方
【歓迎条件】日商簿記3級以上の資格がある方、または同程度の専門知識がある方

選考方法 面接(複数回)、適性検査
入社日 2025年4月1日
業務内容 京阪ホールディングスおよび京阪グループ各社の経理業務全般(予算・決算業務、連結・開示業務、税務・資産管理業務、資金調達・運用・出納業務)の受託
勤務地 大阪(大阪市中央区大手前1丁目7番31号 OMM9階)
勤務時間 9~18時(実働8時間 休憩1時間)
※フレックスタイム制(コアタイム11~14時)
※所定の条件を満たした場合は在宅勤務・モバイルワーク可能
休日 完全週休二日制(土曜日・日曜日)
国民の祝日、年末年始(12月30・31日、1月2・3日)、メーデー(5月1日)
※土曜日等と国民の祝日等が重複する日は、別途休日付与
※場合により休日出勤(後日振替休日を付与)
休暇 年次有給休暇(最大20日)
特別有給休暇(結婚、配偶者分娩、忌引等)
給与 (月給)206,000円
※家族手当、通勤手当支給(会社規定に基づき支給)
※時間外手当支給(労働時間に応じて別途支給)
※資格手当(支給対象となる資格を複数保有している場合は難易度の高い資格一つが対象)
 日商簿記2級 7,000円/月、日商簿記3級 4,000円/月 他
昇給 年1回(4月)
賞与 夏季賞与(7月)・冬季賞与(12月) 各2.0ヵ月
ただし、最初の賞与は正社員採用時期により別途定める
退職金 退職金支給規程により支給
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 慶弔見舞金支給、京阪グループカフェテリアプラン、京阪グループ社員持株会制度、団体保険(生命保険・損害保険)など
教育・研修等
  • 集合研修制度(新入社員研修、昇格者研修など)
  • 自己啓発支援制度(京阪ビジネスセミナー、通信教育講座)
  • 資格取得奨励制度(簿記・税理士など)
  • ジョブローテーション制度

エントリーはこちらから

京阪グループ求人サイトけいはんジョブなび

経験者採用

準備中

社員の声

経理事業部 中堅社員

現在、どのような仕事に関わっていますか?

税務グループにて京阪ホールディングスの法人税業務や京阪ホールディングス・京阪電気鉄道の固定資産管理業務を担当しています。法人税業務では、決算時の法人税計算や税務申告書の作成支援のほか、日々の取引や今後予定しているプロジェクトにおける税務面での課題の洗い出しや検討を行っています。固定資産管理業務では、償却資産申告書の作成支援や決算資料の作成、物品購入および設備投資等について税務的な観点で検証し、支出額を適切な科目へ振り替える処理を行っています。

仕事のやりがいを感じる瞬間は?

決算や税務申告は期限が決まっています。限られた時間で正確な処理が求められるため、プレッシャーもありますが、その分チーム一丸となって決算や申告を乗り切った時の達成感は大きいです。また、上司がメンバーの意見を真摯に聞いてくださるので、しっかりと根拠のある提案をすればそのまま方針として採用されることもあります。自身の提案によりグループ各社に貢献することができるという点においてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気や人間関係は?

非常に明るく楽しい雰囲気の職場です。黙々とデスクに座って作業しているというイメージではなく、日々活発に議論が行われていたり、時には雑談してみんなで笑ったり、とても働きやすい環境の職場であると感じています。もちろん決算などの繁忙期で大変な時もありますが、お互いにサポートして全員で乗り切ろうという雰囲気があります。知識が豊富なメンバーもいて気軽に相談できる空気があるので、安心して業務に取り組めています。

仕事をする上で心掛けていることは?

ひとつひとつの案件を理解して丁寧に処理していくことを心掛けています。また他部署と連携して業務を進めていくことも多いので、積極的にコミュニケーションを取ることを大切にしています。経理では処理をするために根拠となる資料の入手や、なぜその処理をしたか説明できる必要があります。メールで資料の依頼をするだけではなく、電話や直接お会いして話を聞くことで資料に書いている以上のわかりやすい説明をしていただけることもあり、内容を理解するうえでコミュニケーションが非常に重要であると感じています。

将来、どのようなキャリアを築いていきたいですか?

当社ではグループ各社の経理業務を受託しており、その業種は様々です。また税務以外にも主計・連結・資金・出納・シェアードといった複数の部署があるため、多くの業種・経理業務に触れることができます。いずれは他の部署での業務も経験し、あらゆる分野の知識を身に付けた経理のプロフェッショナルへ成長していきたいと考えています。

私のリフレッシュ方法

うちには猫が2匹います。写真はまだ小さいときで今はもう大きくなっていますが、変わらずかわいいです。朝、家を出るときに玄関まで見送ってくれたり、疲れて帰った時にも甘えにきてくれたりするため、日々癒されています。

くわしくはこちら

閉じる

経理事業部 若手社員

現在、どのような仕事に関わっていますか?

京阪グループ各社の月次の伝票処理や固定資産の計上、四半期・年度の決算業務、税金の計算や申告支援業務までを一貫して担当しています。通常の経理業務以外にもパートの方のシフト作成や京阪グループ各社への報告資料作成なども行っています。
また既存の業務を効率的に行うためのRPAの検討や、電子帳簿保存法やインボイス制度等の様々な制度に対応しつつ、社員の柔軟な働き方を促進するため、紙で運用されていた伝票処理業務をデジタル化に改革していくプロジェクトにも携わっています。

仕事のやりがいを感じる瞬間は?

入社時からシェアードグループに配属され、以降は京阪グループ各社の経理業務を担当しています。また伝票処理業務デジタル化プロジェクトの担当としても他社の方とやりとりをする機会が多く、業務やプロジェクトへの様々なご要望をいただくこともあります。多種多様なご意見を集約し、実現の可否を検討していく中で、自分で作成したフォーマットや運用方法が業務に反映された時に達成感を感じます。それにより、以前より業務時間が短縮された・楽になったとのお声を頂戴する時が頑張って良かったと思える瞬間です。

職場の雰囲気や人間関係は?

社内は全体的に穏やかな雰囲気だと思います。風通しも良く、相談や質問など上司を含めた周りの方に遠慮なく聞ける環境です。仕事でミスをしたとしても、ミスを責めるのではなく、次はどうしたらいいのかをチーム全体で前向きに考え、相互にフォローし合いながら業務を進めています。
また、フレックスタイム制度も利用しやすく休暇も気軽に取得できるため、自分のペースに合わせて働き方を調整できます。

仕事をする上で心掛けていることは?

やるべき事を把握した上で、スケジュールをきっちり立てて管理することを心掛けています。シェアードグループでは月初が繁忙期となるため、いつまでにどの業務を終わらせなければいけないか、また業務にどれだけの時間が必要かを考え、勤務時間内で対応できるように月中で調整しています。個人的にマルチタスクが苦手なので、なるべく一つ一つの業務を細分化し、シングルタスクとして捉えられるように一日の業務予定を組み立てています。また些細な事であっても疑問点や途中経過などは上司に報告し、常に共通の認識で仕事が進められるように気を付けています。

将来、どのようなキャリアを築いていきたいですか?

目の前にある業務のみに取り組むのではなく、全体の進捗状況を確認しながら、チームやグループが円滑に進むようコミュニケーションを取り、周囲の方から頼られるような人を目指したいです。電子帳簿保存法やインボイス制度など経理を取り巻く環境も目まぐるしく変化しているため、常に知識を更新し、向上心を忘れないようにしたいと考えています。

私のリフレッシュ方法

ローカルなお店から有名なお店まで、スイーツを食べに行くのが大好きです!最近はアフタヌーンティーにハマっており、月1~2回ほど友人と一緒に食べに行きます。大阪だけでなく、京都や神戸にも足を運び、季節限定メニューを楽しんでいます。

くわしくはこちら

閉じる